わっしょい

こんにちは、1年の鴨下です。

この前の土日は地元でお祭りがあり、4年に1度の神輿が出ていました。私は日曜の夕方まで艇庫にいたので実際に神輿が担がれている姿は見れませんでしたが、駅から家に帰る途中に、神輿を担ぎ終えた人たちをたくさん見ました。みんな道端や飲み屋でビールを飲みながらお話ししていました。
法被姿のままで笑いあっていて、見ていてほっこりしました。お神輿は重たいし、肩の皮がむけたりするし、担いだら疲れると思います。けれど、みんなで一緒に汗をかいて笑顔になれるのはいいなぁと思いました。

私は今腰を痛めてしまい、漕手が乗艇をしている間も体幹やワットバイクをしています。楽しくない訳ではないけれど、寂しく感じる時もあります。早くみんなと一緒に汗を流したいです。そのために今出来ることをして早く治そうと思った1日でした。