ありがとうございました

今日は悔しさを反芻してしまいました。

こんばんは、四年の松本です。

 

昨日でインカレが終わりました。

予選 6艇中1着

準決勝 4艇中2着(1着は決勝に進み、2着が順位決定に進む)

順位決定 4艇中1着(5〜8位決定戦)

5位でした。

 

順位決定で強豪の日大と仙台大に初めて勝つことが出来ました。

良かったです。

 

ただ、準決勝は0.3秒差で法政に負けて、法政は決勝、僕らは順位決定になりました。

そしてその法政が銅メダルをもらっているのを見ました。

良かったですとはならないです。

 

まあ0.3秒と言っても一度も前に出させてもらえなかったので、法政が強かったという事です。

セレクション大学に国立が割って入る、見ている人の血が沸くレースがしたかったです。

 

 

ただ、去年のボコボコにされた、準決勝は自分の一年の成長が出せたと思います。

 

今年も前日の夜から当日の朝、発艇台につけるまで状態はとても悪かったです。

 

ただ、去年の力が入りすぎた失敗を生かして、レースが始まった瞬間からはある程度艇を進めるところに持っていくことが出来ました。

 

もっとうまくできたかもしれませんし、本当に少しの違いです。ここを変えられるまでに一年間かかりました。

まあそんなもんか。

 

 

中上ヘッドコーチが、よく「人が成長するのを見るのは面白い」とおっしゃていますが、ボート部にいると少しわかるような気がします。

同期の今橋はめちゃくちゃ成長しましたし。

 

 

今後について

 

部は、昨日の懇親会でOBOGの方々と一年生から四年生まで口を揃えて「新歓が重要」と言っていたので、今回はやれると思います。

 

僕は大学院に進学するので、とりあえずいけるところまでボートを漕ごうと思っています。

国体は出ますし、全日本選手権もフィールドワークが無ければ出ます。

無理になったら辞めますけど。

 

 

 

監督、コーチの方々、OBOGの方々、海洋大ボート部ファンの方々、ご支援ご協力ありがとうございました。

充実したボート部生活を送ることができました。

 

今後は戸田以外での大会開催の可能性がありますので、更なるご支援ご協力おねがいいたします。

 

 

同じレースは勝負して、違うレースでは応援してくれた他大学の友達、テスト期間には助けてくれた大学の友達もありがとう。

おかげで頑張れた。

 

矢田くんは、今シーズン最後まで一緒にトレーニングした唯一の選手です。

トレーニングは僕が二年生の時とくらべて100倍しんどかったですが、やりきったすごい後輩です。

 

一年生もかなりいい感じですし、今後強くなっていきますよ。海洋大ボート部。

 

P.S.

応援に来てくださった方、ミッフィーちゃんの水筒お忘れです。

 

あと、賞状の写真持っていないのでおくってください。