第31回全国マシンローイング

今年もマシンロー(エルゴの大会)の季節が来ました。

開催日:12/23(日)

場所:戸田公園事務所

東京海洋大学漕艇部からは以下の選手が出場予定です。

男子2000m
・松本明士(品川4年)
・矢田大河 (越中島2年)

女子2000m
・粕谷冴子 (品川1年)
・西川遼 (品川1年)
・鴨下友里 (品川1年)

以上の5名が出場予定です。

当日の予定や出漕順は再来週ぐらいに出ると思います。

DPS

こんにちは、1年の鴨下です。
当番だったのにずっと書かなくてすいませんでした。書かなかったらエルゴやれと曽我氏と松本さんに脅されたので、もう二度とサボりません。こわ

今日は題名にあるようにDPSのことを書きます。ボートの練習でも、他の学校のクルーが使っているのを聞きますが、私の高校での水泳部の練習にもよく登場しました。これは本当はdistance per stroke の訳だそうです。けれど、高校で水泳部に入った時、先輩はその訳を忘れたらしく、「できるだけ プル 少なく」の訳ってことだと思ってね〜と言われました。プルは、手で水をかく動作のことです。水泳部では代々それで伝わっているようだったので、今まで特に違和感もなくそうだと思ってました。そして今年ボート部にきて、本当の意味を知り、感動しました。実際意味的には同じで、びっくりです。 今度高校の部活に行ったら教えてあげようかと思います。

では、午後練が迫ってきたので、一漕ぎでより長い距離進めるように頑張ります。