新入生の皆さん!こんにちは!
越中島・品川でキャンパス練習を開始します!!
越中島キャンパスは水曜日と金曜日、品川キャンパスは月曜日と木曜日に行います。
入部していなくても練習に参加できるので、まだ部活選びに迷っている新入生は是非気軽に遊びに来てください!
以下が詳細です。
We are Kaiyo Rowing Crew
新入生の皆さん!こんにちは!
越中島・品川でキャンパス練習を開始します!!
越中島キャンパスは水曜日と金曜日、品川キャンパスは月曜日と木曜日に行います。
入部していなくても練習に参加できるので、まだ部活選びに迷っている新入生は是非気軽に遊びに来てください!
以下が詳細です。
環境4年の今橋です。最近新歓イベントが続いて、新入生と関わる機会が多くて癒されています。今日は入学式後初の戸田での試乗会がありました!今日は新入生のクルージングやオリエンテーションが被っていた中、二人の新入生が来てくれました。ありがたいことです。人数が少なかった分乗艇の時間も多くとれて楽しんでもらえたと思います。来週からは各キャンパスでの練習も始まるので、忙しくなりますが、現役部員一同気合い入れて新歓を頑張って参りたいと思います。
環境4年 今橋 稀波
こんにちは
1年の矢田ですと書きかけた2年の矢田です。
箱崎さんも書いていましたが、この前入学式に新歓のビラ配りに行き、入学してから1年経ったのかと実感しました。
明日は試乗会もあり忙しいので今日が実質最後の春休みでした。そのため練習が終わったらすぐに寝て爆睡しラスト春休みを謳歌しました。明後日から学校が始まり忙しくなりますが3ヶ月もすればまた夏休みが来るので頑張りたいと思います😬
こんにちは、主将の松本です。
昨日の朝は、国体優勝のコックス(コックスとは舵手のこと。詳しくはこちら)の方に乗ってもらい指導していただきました。
本当にびっくりしました。コックスでこんなに違うのかと。
ボートの新しい面白さに触れられました。
自分達の力をかなり引き出してもらえて、楽しかったですね。
指導してもらったというより、教えていただいた・引き出してもらったという感じですかね。
前のブログで、「インカレの付きフォアで優勝を目標にする。」と大きな事言ったにもかかわらず、艇の進みは悪く「これは無理やわー、どうすりゃええんや」となっていました。
しかし、昨日で新しい発見や持っている知識や技術の確認ができて、「まだまだ速くなれるな」と感じてワクワクしております。
国体でも感じましたが、いい選手と乗ると、かなりうまくなれる気がします。(負けた時の足引っ張ってしまった感は辛い)
漕手がこの経験をコックスの村田に伝えて、今の部員の技量を上げて行きたいですね。
そうすると、新入部員に高いレベルで技術や経験を伝えられ、そのサイクルで海洋大ボート部がもっと強くなっていけるかな、と思います。
そういうのも楽しみですね。
新歓期間になると自分の一年生の頃を思い出します。
もともとボートをやりたかった訳ではなく流れで入部した僕でも、これくらい楽しく熱中できています。
誘ってくれた先輩には本当に感謝ですね。
新入生にこういう楽しさを伝えられればいいなーと思います。
昨日、食事会に来てくれた新入生のみなさんありがとうございました。
試乗会予定に変更があります。
4月7日(土)の試乗会は雨の予報なので中止します。
試乗会は
4月8日(日)
4月14日(土)
4月15日(日)
4月21日(土)
4月22日(日)
に開催予定です。
参加を考えている人は気軽にメールください!
詳細はチラシをご参照ください。
明日、試乗会があります!
詳しくはこちら
(http://kaiyorc.rgr.jp/wp/【新刊案内】第一回試乗会開催決定!/)
以前、食事会ありと連絡しましたが、終了時間が早いこともあり、食事会なしになりました。
楽しみにしていた皆様申し訳ありません。
が!
4月4日は両キャンパスでオリエンテーション後に食事会があります!
越中島キャンパスでは17時から
品川キャンパスでは19時から(ブース説明をしている建物の出口に集合)
です!
さらに4月の7日8日14日15日21日22日は昼食付きの試乗会を行います。
また追って連絡するので、このホームページとツイッターはチェックしてくださいね!
こんばんは、主将の松本です。
前に南井が言っていたように、今朝シングルスカルでの選考があり、お花見レガッタのクルーで五大学レガッタと軽量級選手権を戦うことになりました。
4月28日(土)五大学レガッタ
5月20日(日)軽量級選手権最終日
6月24日(日)東日本選手権最終日
9月9日(日)全日本大学選手権最終日
全ての日でいいレースをします。
OBOGならびに海洋大ボート部ファンの皆様、予定を空けておいて下さい。
今年は、全日本大学選手権の付きフォアでの優勝を目指します。マジです。マジ。
お花見レガッタやTTの感じを踏まえると「いけへん事ないで、これは」という感じです。
OBOGならびに海洋大ボート部ファンの皆様、差し入れや贈り物、艇庫にいらしての激励をお待ちしております。
そのお返しを直接する事はできませんが、チームを良い状態にしていく喜びを、共に感じていただくことはできるかもしれない、とは思います。
代表選考後にその感想を書くと言いましたが、また来週に先延ばしにします。
失礼します。
こんにちは
1年の矢田です。
春休みも残り一週間となり、もう4月です。この前まで船が凍ってしまうほど寒かったのが嘘の様に最近は暑いです。練習でちょっと漕いだだけで汗だくになります。
先週開かれたお花見レガッタに自分はm4+フォアで出漕しました。冬の間はずっとスカルだったのでスイープになった時、全く別の競技をやっているようで新鮮で楽しかったです。レースも現時点でのベストな漕ぎは出来たんじゃないかと思います。
特にオチのないブログですがこれで以上です。
村田です。昨日、お花見レガッタ終わりました。
今回はお花見レガッタまでの毎モーションで成長を重ね、しっかり集中して取り組んでくれたおかげで、結果こそ残せなかったものの、次に残る何かは得たと思っています。よい結果をご報告できないのが非常に歯がゆくは思いますが、お花見レガッタまでの過程をコックスの目線でご報告します。
松本さんの代表選考が終わった後クルーを組みました。矢田は慣れないスイープ、それ以外の3クルーはおそらく去年の11月以来のスイープということもあったのですが、意外にも初回のリギング乗艇(NW1周)はまぁまぁなバランスで漕いでいました。
その次の日から本メニューの中でも一番長距離なトレーニングに入りました。キャッチやフィニッシュのキワの部分が弱く、ドライブがとにかく短いという欠点がありました。また、ローピッチパドル(B1)ではバランスがあまりよくなく、方舷に傾いたまま非常に漕ぎにくそうだったです。その後のトレーニングでは、示し合わせたわけではありませんが、(ローピッチパドルに関しては)ドライブの長さとバランスに直結することがよく話題にでてました。ドライブの長さは中上コーチからのテクニカルでしっかりとフィニッシュまで水を固める動きを覚え、バランスはブレードの高さ、蹴るときの体重位置、クラッチに乗せることなどがミーティングに出てきたことを記憶しています。
パドルではスピードが出ず、また、レートも32から34程度しか出ませんでした。36になると途端に追いつくことができないといった状況です。ちなみに中上さんからお花見で出すよう指定されたレートはコンスタント38です。あまり記憶にはありませんが、ドライブの長さとリラックス感が足りないだろうといったことが原因だろうという話になったと思います。メモや前後の話を見る限り。
その後もモーションを重ねていきましたが、なかなかローピッチでのタイムはあがりません。むしろタイム推移が悪くなることも多々ありました。その代わり、ローピッチやパドルでのリラックス感は出るようになり、長さもキャッチでつかみ、フィニッシュを長く押し切れるようになっていきます。バランスも始めてから5モーション目にはかなりよくなりました。
バランスが改善したあたりから、スタ練が始まります。意外にも初めてのスタ練は、スピードこそ出ていませんでしたが、スムーズにいきました。スタ練はお花見が1000mレースということもあり、特に重点的に考えていたように思えます。日本代表のスタートビデオと比べながら、どうしたらスピード感が出るか話し合っていました。ちなみにスパートレートは指定が42のところ、お花見前々日までは39程度でした。
話し合いの甲斐や、ドライブの長さをスタートにつなげようという意識の結果、グイグイと伸ばすスタートをできるようになっていきます。スタ練でよくでてきた言葉は「ガツガツ」でした。
ローピッチでタイムが出ない問題はお花見前々日の午後練から解決し始めました。フォアの組み始めた日はまだ冬のシングルスカルトレーニングの効果が残っていましたが、徐々にクルー艇の弊害がでてきたことが原因だろうと言われました。各々が押す意識の大切さ、ここでスタ練のガツガツ感のようなものがローピッチでも出せるようにがんばってました。力が入りやすくはなりましたが、意識し始めて次のモーションのときにはアベレージが前半の6kmから1秒上がっています。コンディションはそこまで変化はしてなかったはずです。ローピッチ全体でのアベレージと比べてもトップでした。
ちょっとわかりにくくなったので、メモを元に新しいこと含めて時系列で並べます。
1M(モーション) リギング乗艇。NWのバランスまぁまぁよい
2M 長距離のローピッチ。ドライブ短い、バランス悪い。
3M ローピッチタイムでない、パドルスピードでない。
4M リラックス感ない。バランス悪い。
5M バランスよくなった。スタ練始まった、意外によかった。
6M リラックス感でてきたけど、ドライブ強さなかった。スタ練まぁまぁよい
7M スタ練後半ガツガツ感ない。キャッチから動いてない。ドライブ強でフィニッシュの持ち上げでてきた。時々直る
8M スタ練やスタ付500mはスピード感ない。代表選手見て勉強。
9M スタ練勉強中。
10M 勉強した結果を出そうとする。
11M 短いローピッチでガツガツしたらタイムでるようになってきた。
12M 長いローピッチでもタイム出せるようになった。スタ練よくなってきた。
13M レースアップ練習
14M お花見当日。パドルはガタガタしたが、スタ練は結構よかった。グイグイ押せてた。
15M お花見1日目予選。スタートで出れず、最後まで追いつけずに2位で終わった。タイムでギリギリ入れた。(3:30.7)
16M お花見1日目準決勝。スタートで出れず、ほとんどトップに絡めずに終わる。ただ、スタートはよかった。他の大学が予選と準決勝でタイムを落とす中、タイム変わらなかった。タイムなら全体6位だけど、組で3着までなので決勝A逃す。(3:30.6)
17M お花見2日目当日朝練。
18M お花見2日目決勝B。スタートで出れる。前半の漕ぎは今までで一番よかったが、最後半で差される。
お花見レガッタの最中でもレース慣れしていったのか、一レース一レースよくなりました。特に前半の漕ぎのレベルアップは非常によかったと思います。今回のレガッタでは後半500mに課題が見つかりました。1000mのハイレートにうまく対応できず、ラストでバラバラになってしまいます。冬の間、長距離のトレーニングを数多くこなしているため、体力的には完璧でないにせよ、大丈夫なはずです。なので、後は長めのハイレートに対応することです。また、ローピッチから艇速を底上げしていかなければハイレートの艇速は最大まであがりません。ただ、どちらもフォアの経験、スイープの経験を同じクルーで経験していけば、解決していくはずです。
このような感じで頑張っています。
シーズンオンということで、長々と失礼しました。